生涯学習とコミュニティ

まさに私の現在の興味関心と合致したシンポジウムが学習センターでありました。パネリストが多く、しかも話す人も聞く人も60歳以上のせいか進行がゆっくりで、途中でCDを聞きに視聴覚室に戻ってしまった。最近生涯学習本も乱読中。東郷雄二著『独学の技術』ちくま新書(2002.2)文部科学省生涯学習ポータルサイト「まなびネット」が紹介されていたが、事業仕分けで仕分けられちゃったのか、国立教育政策研究所に吸収されたよう。http://www.nier.go.jp/
社会調査士は放送大学だけでは単位が足りず、どこかの大学で科目等履修生になって必要な単位を取らなければならない。こういうことを初めから教えておいてほしいなと思っているところ。放送大学の改革アイデアは結構あるんだけど、雇ってもらうには公務員にならなくちゃだめなようです。