海外生活 女性の場合

海外で一人暮らししていたと話すと、日本での生活をリセットしたかったんだねという反応が返ってくる。いいえ、私日本でもそんなに不幸じゃなかったし、海外生活がしたいという気持ちは、中学の隣に公務員宿舎があってそこの子弟に帰国子女が多く、それにあこがれていたというのが原点にあるだけです。女性は同調圧力の強い日本では異端になりやすく、生きにくいだろうという前提があるから、「リセット」だと思われやすいのだろう。
一方でロールモデルを探しはやめにしました。その時間がもったいないし、人と同じになる必要はないんだから。同調圧力は常に感じるけれど、人とは違う自分でありたいという気持ちも強く、いつもそのはざまで疎外感を感じている。マートンアノミー論もう少し読んでみたい。